CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例新規参入の物流会社様
![](https://callcall.jp/wp-content/uploads/2022/07/thamb-case-transport2.png)
宅配システムソフトウェアと
API連携して完全自動化!
再配達自動受付サクセスストーリー
- 物流
- 電話対応時間を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携
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導入の背景
配送時に約2割の荷物が、不在で再配達となります。
事業を一気に拡大するにあたり、再配達依頼の電話自動受付が必要でした。
宅配システムと連携可能な電話自動受付サービスを探していました。 -
導入検討時の重視ポイント
自社の宅配システムと簡単に連携できること。
クラウド型サービスであること。
将来的な拡張が簡単にできること。 -
導入してよかったこと
営業時間外も受付できるようになったので、お客様へのサービス向上に繋がりました。
完全自動化により、スタッフによる対応を無くすことができました。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
IVR側で簡単な日付チェックなどが行えるため、宅配システム側の改修を最小限に抑えることができました。
今後事業を拡大していくにあたり、柔軟に規模を拡大できるクラウド型サービスを選んで良かったと感じています。
新規参入の物流会社様の音声ガイダンスとコールフロー
こちらは○○物流再配達受付ダイヤルです
お客様の荷物番号を12桁で入力してください
ご希望の配達日を数字4桁で入力してください。
「4月3日」の場合は、0403と入力してください。
ご希望の配達時間を選択してください。
指定しない場合は0を、8時から13時は1を、13時から18時は2を押してください。
お客様のお荷物番号は「123456789012」。
再配達希望日は「12月15日」、希望時間は「8時から13時」ですね?
よろしければ1を、違う場合は、9を押してください。
お客様の連絡が取れる電話番号を市外局番から入力して、最後にシャープを押してください。
再配達の登録が完了しました。お電話ありがとうございました。
新規参入の物流会社様のご利用イメージ
横にスワイプで詳細をご確認いただけます
![](https://callcall.jp/wp-content/uploads/case-transport2_fg3.png)
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これまでの課題
オペレータが対応していたため、営業時間内しか再配達を受けられなかった。
電話で受け付けた内容を手入力していたため、ミスが発生することがあった。 -
CallCall-IVR「コールコール」で実現したこと
24時間365日、再配達を受付可能。
宅配システムに自動連携するため、人為的ミスを無くして、完全自動化を実現。
類似事例はこちら
![](https://callcall.jp/wp-content/uploads/2022/07/thamb-s6.png)
年間配達件数500万件の物流会社様
配送前のお届け日時確認で
再配達を大幅削減!
メールと違って、電話はお客様に繋がるので、お届け日時を確実にお知らせできるようになりました。
事前に変更希望を受け付けることができるので、配達当日の急な変更や不在による再配達が大幅に減りました。
- 物流
- 人員負荷を削減
- 電話対応時間を削減
![](https://callcall.jp/wp-content/uploads/2022/07/thamb-case-electric-power.png)
急成長中の新電力会社様
届出電話番号認証と契約意思確認を自動化
お客様からの電話の4割近くが営業時間外のため、IVRを導入しておいて良かったと思います。
CallCall-IVR「コールコール」は発信も可能なので、申込後24時間経過しても電話してこない顧客に対して、こちらから自動発信して契約意思確認を行うことができます。
- 電気・ガス・水道
- 電話対応時間を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携
- 多言語に対応
![](https://callcall.jp/wp-content/uploads/2022/07/thamb-case-aichatbot.png)
NDIソリューションズ株式会社様
AIを活用した最新の
問い合わせ対応を実現!
営業時間外の問い合わせにも対応できるようになりました。
また、AIチャットボット側の学習データを更新することで、回答精度を上げることができるので、過去の問い合わせをみながら運用改善しています。
- IT・通信
- 電話対応時間を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携