CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例年間配達件数500万件の物流会社様
配送前のお届け日時確認で
再配達を大幅削減!
配達予定通知サクセスストーリー
- 物流
- 人員負荷を削減
- 電話対応時間を削減
-
導入の背景
家具等の大型・中型荷物の配送を主に取り扱っています。
1件の配送にかかる時間が長いため、再配達による人員やトラックなどのリソースの無駄を削減する方法を探していました。 -
導入検討時の重視ポイント
1日当たりの発信数が4,000件と多いため、オペレータではなく自動で電話できること。
お届け日時の変更希望を受け付けることができること。
通信料削減のため、自社が契約する電話回線を利用できること。 -
導入してよかったこと
メールと違って、電話はお客様に繋がるので、お届け日時を確実にお知らせできるようになりました。
事前に変更希望を受け付けることができるので、配達当日の急な変更や不在による再配達が大幅に減りました。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
管理画面からリアルタイムに発信結果を出力できるので、変更希望のお客様へのフォローコールを並行して行うことができるのが良いです。
4,000件の発信を2時間で行うことができるので、運用にかかる時間も大幅に削減できました。
年間配達件数500万件の物流会社様の音声ガイダンスとコールフロー
システムから自動発信
こちらは○○です。ご注文いただいた商品のお届け日時のご連絡です。
お届けは「9月1日 14時から16時」(お客様毎に個別読上げ)のあいだで
お届け予定となっております。
この日時での受け取りを希望される場合は1を、
別の日時をご希望の場合は、オペレーターから連絡いたしますので、②を押してください。
ご確認いただき、ありがとうございました。
お届け日時変更希望者への
フォローコール
お届け日時の変更をご希望とのことですが、いつにいたしましょうか。
年間配達件数500万件の物流会社様のご利用イメージ
横にスワイプで詳細をご確認いただけます
-
これまでの課題
【オペレータの場合】
1日4,000件の配送予定を処理しきれない。 -
CallCall-IVR「コールコール」で実現したこと
事前に発信スケジュールと配送予定データを登録しておけば、発信時刻に自動で発信開始。
4,000件の発信を2時間以内に発信完了。
変更希望者のみオペレータでフォローするので、運用効率大幅UP!
類似事例はこちら
新規参入の物流会社様
宅配システムソフトウェアと
API連携して完全自動化!
営業時間外も受付できるようになったので、お客様へのサービス向上に繋がりました。
完全自動化により、スタッフによる対応を無くすことができました。
- 物流
- 電話対応時間を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携
大手ブロードバンド回線事業者様
コールバック予約で
確実にオペレータと繋がる
コールバックする日付・時間帯の枠毎に受付可能な件数を個別に調整できるので、オペレータのシフトに合わせて調整することでオペレータの稼働率を効率化することができました。
お客様に何度もかけ直していただいたり、お客様をお待たせすることがなくなったので、サービス向上に繋がったと感じております。
- IT・通信
- 電話対応時間を削減
- コールバック予約
会員数16,000名の通販事業者様
オペレータ負荷を50%削減し
毎月のリピート注文を32%自動化
「とにかく自動化したい。」ということでした。
電話窓口の自動化だけではなく、IVRにより自動で受付けた受注データをそのまま既存システムに読み込めなければ意味がないので、出来る限りの自動化を重視しました。
- 通販
- 人員負荷を削減
- 電話対応時間を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携