CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例急成長中の新電力会社様

届出電話番号認証と契約意思確認を自動化
営業時間外の電話受付で離脱を防ぐ
- 電気・ガス・水道
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 番号入力
- 外部システム連携
- 意思確認
- 電話転送
-
導入の背景
電話やウェブによる申込受付を行っており、なりすましを防ぐための本人認証の手段が必要でした。
また、本人が契約内容を理解して契約した証拠として、契約意思確認を行う必要がありました。 -
導入検討時の重視ポイント
契約情報を管理する顧客管理システムとの連携が必須だったので、API連携できるIVRを探していました。
更に、1日でも早いサービス提供開始を目指していたので、スピード感も必要でした。 -
導入してよかったこと
お客様からの電話の4割近くが営業時間外のため、IVRを導入しておいて良かったと思います。
CallCall-IVR「コールコール」は発信も可能なので、申込後24時間経過しても電話してこない顧客に対して、こちらから自動発信して契約意思確認を行うことができます。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
基幹システムと連携した自動発信などのカスタマイズ開発に対して、迅速に対応していただきました。
録音した音声ガイダンスも再生できるため、今後は英語・中国語などの多言語化も検討しています。
急成長中の新電力会社様の音声ガイダンスとコールフロー
横にスワイプで詳細をご確認いただけます

急成長中の新電力会社様のご利用イメージ
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お支払相談・督促業務の57%を自動化 (IVR+SMS)

株式会社キャッチボール様
- 金融・保険
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 電話番号入力
- 意思確認
- SMS送信
当社の基幹システムが読み込めるデータ形式で出力ができたこと。
お客様へのご連絡をSMSとオートコールで実施し、折り返し電話をIVRで受けるのですが、すべて同じ電話番号で実現できることは一貫性がありとてもきれいですね。
ご注文商品の出荷日を自動音声で案内

年商50億円の化粧品通販事業者様
- IT・通信
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 動的読み上げ
- 外部システム連携
- 電話番号入力
- メール通知
お客様毎に出荷日と伝票番号を読み上げたいので、リアルタイムに音声合成できるシステムを探していました。
マスタDB管理といったカスタマイズ開発に迅速に対応できることが条件でした。
宅配システムソフトウェアと
API連携して完全自動化!

新規参入の物流会社様
- 物流
- 着信時の挨拶ガイダンス
- 外部システム連携
- 電話番号入力
- 時間帯選択
- お届け日入力
- 確認読み上げ
- 荷物番号入力
営業時間外も受付できるようになったので、お客様へのサービス向上に繋がりました。
完全自動化により、スタッフによる対応を無くすことができました。