電話の受け方も、選ぶ時代に 電話自動化なら、コールコール
東京都革新的サービス特別賞 女性活躍推進知事特別賞
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CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例急成長中の新電力会社様

届出電話番号認証と契約意思確認を自動化

営業時間外の電話受付で離脱を防ぐ

  • 電気・ガス・水道
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 番号入力
  • 外部システム連携
  • 意思確認
  • 電話転送
急成長中の新電力会社様
  • 導入の背景

    電話やウェブによる申込受付を行っており、なりすましを防ぐための本人認証の手段が必要でした。
    また、本人が契約内容を理解して契約した証拠として、契約意思確認を行う必要がありました。

  • 導入検討時の重視ポイント

    契約情報を管理する顧客管理システムとの連携が必須だったので、API連携できるIVRを探していました。
    更に、1日でも早いサービス提供開始を目指していたので、スピード感も必要でした。

  • 導入してよかったこと

    お客様からの電話の4割近くが営業時間外のため、IVRを導入しておいて良かったと思います。
    CallCall-IVR「コールコール」は発信も可能なので、申込後24時間経過しても電話してこない顧客に対して、こちらから自動発信して契約意思確認を行うことができます。

  • CallCall-IVR「コールコール」の評価

    基幹システムと連携した自動発信などのカスタマイズ開発に対して、迅速に対応していただきました。
    録音した音声ガイダンスも再生できるため、今後は英語・中国語などの多言語化も検討しています。

急成長中の新電力会社様の音声ガイダンスとコールフロー

横にスワイプで詳細をご確認いただけます

急成長中の新電力会社様のご利用イメージ

横にスワイプで詳細をご確認いただけます

急成長中の新電力会社様で使っている機能

  • 基本料金で利用可能な機能

    • 着信時の挨拶ガイダンス
    • メニュー分岐
    • 外部システムAPI連携
    • 外部からのレスポンスによる分岐
  • オプション料金で利用可能な追加機能

    月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
    ご自分で好きな時に変更、設定ができます。

    • 電話転送

    カスタマイズ開発で利用可能な機能

    • 顧客管理システムと連携した自動発信
コスト削減シミュレーション コスト削減シミュレーション

類似事例はこちら

問い合わせの電話を担当部署に振り分け

創業20年の不動産会社様

  • 不動産
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 録音 / 音声認識
  • チャット通知
  • 電話転送
  • マイページの対応履歴

「カイクラ」というCTIを導入しているので、そこと連携できるIVRを探していました。
クラウド型IVRサービスから電話を転送すると発信者番号が変わってしまうので、電話番号からの顧客情報ポップアップが出来なくなることは避けたいと思いました

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予約システムと連携して
ワクチン接種の電話予約を自動化

練馬区役所様

  • 官公庁
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 番号入力
  • 生年月日入力
  • 予約会場の選択
  • 予約希望日入力
  • 動的読み上げ
  • 外部システム連携

ウェブの操作に不慣れなシニア層でも、電話だけで予約完了できるので助かりました。
予約内容の確認読み上げを行うことで、予約の変更やキャンセルも自動化することが出来ました。

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オペレータ負荷を50%削減し
毎月のリピート注文を32%自動化

会員数16,000名の通販事業者様

  • 通販
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 電話番号入力
  • 営業時間外ガイダンス
  • 時間帯選択
  • お届け日入力
  • 数量入力
  • 確認読み上げ

「とにかく自動化したい。」ということでした。
電話窓口の自動化だけではなく、IVRにより自動で受付けた受注データをそのまま既存システムに読み込めなければ意味がないので、出来る限りの自動化を重視しました。

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