CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例急成長中の新電力会社様

届出電話番号認証と契約意思確認を自動化
営業時間外の電話受付で離脱を防ぐ
- 電気・ガス・水道
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 番号入力
- 外部システム連携
- 意思確認
- 電話転送
-
導入の背景
電話やウェブによる申込受付を行っており、なりすましを防ぐための本人認証の手段が必要でした。
また、本人が契約内容を理解して契約した証拠として、契約意思確認を行う必要がありました。 -
導入検討時の重視ポイント
契約情報を管理する顧客管理システムとの連携が必須だったので、API連携できるIVRを探していました。
更に、1日でも早いサービス提供開始を目指していたので、スピード感も必要でした。 -
導入してよかったこと
お客様からの電話の4割近くが営業時間外のため、IVRを導入しておいて良かったと思います。
CallCall-IVR「コールコール」は発信も可能なので、申込後24時間経過しても電話してこない顧客に対して、こちらから自動発信して契約意思確認を行うことができます。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
基幹システムと連携した自動発信などのカスタマイズ開発に対して、迅速に対応していただきました。
録音した音声ガイダンスも再生できるため、今後は英語・中国語などの多言語化も検討しています。
急成長中の新電力会社様の音声ガイダンスとコールフロー
横にスワイプで詳細をご確認いただけます

急成長中の新電力会社様のご利用イメージ
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ロール紙の電話注文や
問い合わせを自動受付

GMOフィナンシャルゲート株式会社様
- 金融・保険
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 番号入力
- 電話番号入力
- 注文箱数入力
- 営業時間判定
- チャット通知
最初の打ち合わせから2週間で利用開始できたため、緊急事態宣言下での在宅勤務体制への移行をスムーズに行うことができました。
自分たちで管理画面からガイダンスを自由に編集できるので、今後も状況に合わせて柔軟な案内をしたいと思います。
予約システムと連携して
ワクチン接種の電話予約を自動化

練馬区役所様
- 官公庁
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 番号入力
- 生年月日入力
- 予約会場の選択
- 予約希望日入力
- 動的読み上げ
- 外部システム連携
ウェブの操作に不慣れなシニア層でも、電話だけで予約完了できるので助かりました。
予約内容の確認読み上げを行うことで、予約の変更やキャンセルも自動化することが出来ました。
24時間365日クリニックや
医療に関する情報を電話で提供

キウイファミリークリニック様
- 医療・福祉
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- SMS送信
- 営業時間外ガイダンス
- 電話転送
24時間365日電話で情報提供できるため、怪我や急な発熱といった状況でも必要な情報を提供できるようになりました。
かかりつけ医の役割が重要になってくる中で、将来的には24時間の連絡体制を提供する継続診療に繋げたいと思います。