CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例市役所様
健康診断の受診率が20%増加
受診勧告サクセスストーリー
- 官公庁
- 動的読み上げ
- 選択肢による回答
- スケジュール発信
- 応答時の挨拶ガイダンス
- 留守番電話用ガイダンス
- 発信レポートのダウンロード
-
導入の背景
毎年5月に特定健診の対象者に受診券を発送していましたが、7月を過ぎると受診の申し込みが減ってしまうため、
10月に再度受診勧告を行うことにしました。 -
導入検討時の重視ポイント
再度案内を郵送することも検討しましたが、受診予定の有無などの回答を回収できないことと、手作業が発生するため、
アウトバウンドIVRを使用して、自動で受診勧告と受診予定確認を行うことにしました。 -
自動化してよかったこと
発信スケジュールを事前登録することができるので、週末に発信することができました。
また、受診予定のない対象者から理由(職場の健康診断で受診済など)を回収できたこともよかったです。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
折り返し電話の対策としてインバウンドIVRとの併用も提案いただいたので、
情報伝達率をさらに上げることができました。 -
CallCall-IVR「コールコール」導入後の効果
市役所様の音声ガイダンスとコールフロー
システムから自動発信
こちらは、○○市役所です。このお知らせは、自動音声でお送りしています。
本日は、○○市の国民健康保険より、今年度の、特定健診のご案内がございます。
なお、すでに受診をお済ませの場合は、行き違いをご容赦ください。
本日は、9月末時点で受診の確認がされていない方へご連絡をしております。
今年の5月に特定健診の受診券をお送りしましたが、ご確認頂けましたでしょうか?
○○市の国民健康保険では、40歳から74歳までの皆様に、
年に1回特定健診を受診していただくよう、お願いをしております。
受診期限は、来年1月末までとなっております。期限が近づきますと大変込み合います。
お早めに受診されるようお願いいたします。
お客様へ、受診についてお伺いいたします。
受診済の方は①を、受診予約済、受診予定ありの方は②を、職場の健康診断、人間ドック等で受診の方は③を、
現在通院中の方は④を、現在入所または、入院中の方は⑤を、多忙の方は⑥を、
理由なし、その他の方は⑦を押してください。
ご回答、ありがとうございました。
受診券の再発行など、特定健診についてのお問い合わせは、
平日8時30分から、17時まで。○○市役所保険年金課。03-1111-2222で承ります。
以上、○○市役所からのお知らせをお伝えしました。
受診勧告対象者の19.2%から受診申込あり!
類似事例はこちら
練馬区役所様
予約システムと連携して
ワクチン接種の電話予約を自動化
ウェブの操作に不慣れなシニア層でも、電話だけで予約完了できるので助かりました。
予約内容の確認読み上げを行うことで、予約の変更やキャンセルも自動化することが出来ました。
- 官公庁
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 番号入力
- 生年月日入力
- 予約会場の選択
- 予約希望日入力
- 動的読み上げ
- 外部システム連携
割烹阿吽様
電話代行サービスより安くて便利!
電話対応の一次受けを完全に自動化することができてよかったです。
次に、電話でかかってきたお問合せ内容をまずチャットで見て、必要に応じて折り返しで済むようになりました。
- 飲食
- 録音/音声認識
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 営業時間判定
- チャット通知
- 選択肢による回答
- 電話転送
年商50億円の化粧品通販事業者様
ご注文商品の出荷日を自動音声で案内
お客様毎に出荷日と伝票番号を読み上げたいので、リアルタイムに音声合成できるシステムを探していました。
マスタDB管理といったカスタマイズ開発に迅速に対応できることが条件でした。
- IT・通信
- 着信時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 動的読み上げ
- 外部システム連携
- 電話番号入力
- メール通知