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CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例市役所様

健康診断の受診率が20%増加

受診勧告サクセスストーリー

  • 官公庁
  • 動的読み上げ
  • 選択肢による回答
  • スケジュール発信
  • 応答時の挨拶ガイダンス
  • 留守番電話用ガイダンス
  • 発信レポートのダウンロード
市役所様
  • 導入の背景

    毎年5月に特定健診の対象者に受診券を発送していましたが、7月を過ぎると受診の申し込みが減ってしまうため、
    10月に再度受診勧告を行うことにしました。

  • 導入検討時の重視ポイント

    再度案内を郵送することも検討しましたが、受診予定の有無などの回答を回収できないことと、手作業が発生するため、
    アウトバウンドIVRを使用して、自動で受診勧告と受診予定確認を行うことにしました。

  • 自動化してよかったこと

    発信スケジュールを事前登録することができるので、週末に発信することができました。
    また、受診予定のない対象者から理由(職場の健康診断で受診済など)を回収できたこともよかったです。

  • CallCall-IVR「コールコール」の評価

    折り返し電話の対策としてインバウンドIVRとの併用も提案いただいたので、
    情報伝達率をさらに上げることができました。

  • CallCall-IVR「コールコール」導入後の効果

デモ電話を聴く

CallCall-IVR「コールコール」で提供している音声ガイダンスの一部を体験いただくことができます。

デモ用電話番号:0120-992-052

市役所様の音声ガイダンスとコールフロー

システムから自動発信

こちらは、○○市役所です。このお知らせは、自動音声でお送りしています。
本日は、○○市の国民健康保険より、今年度の、特定健診のご案内がございます。
なお、すでに受診をお済ませの場合は、行き違いをご容赦ください。

本日は、9月末時点で受診の確認がされていない方へご連絡をしております。
今年の5月に特定健診の受診券をお送りしましたが、ご確認頂けましたでしょうか?
○○市の国民健康保険では、40歳から74歳までの皆様に、
年に1回特定健診を受診していただくよう、お願いをしております。
受診期限は、来年1月末までとなっております。期限が近づきますと大変込み合います。
お早めに受診されるようお願いいたします。

お客様へ、受診についてお伺いいたします。
受診済の方は①を、受診予約済、受診予定ありの方は②を、職場の健康診断、人間ドック等で受診の方は③を、
現在通院中の方は④を、現在入所または、入院中の方は⑤を、多忙の方は⑥を、
理由なし、その他の方は⑦を押してください。

ご回答、ありがとうございました。
受診券の再発行など、特定健診についてのお問い合わせは、
平日8時30分から、17時まで。○○市役所保険年金課。03-1111-2222で承ります。
以上、○○市役所からのお知らせをお伝えしました。

受診勧告対象者の19.2%から受診申込あり!

市役所様で使っている機能

  • 基本料金で利用可能な機能

    • スケジュール発信
    • 応答時の挨拶ガイダンス
    • 対象者の名前の動的読上げ
    • 選択肢入力
    • 留守番電話用ガイダンス
    • 発信レポートのダウンロード
コスト削減シミュレーション コスト削減シミュレーション

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予約システムと連携して
ワクチン接種の電話予約を自動化

練馬区役所様

  • 官公庁
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 番号入力
  • 生年月日入力
  • 予約会場の選択
  • 予約希望日入力
  • 動的読み上げ
  • 外部システム連携

ウェブの操作に不慣れなシニア層でも、電話だけで予約完了できるので助かりました。
予約内容の確認読み上げを行うことで、予約の変更やキャンセルも自動化することが出来ました。

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300名いるオペレータの
顧客対応を個別に評価!

契約数60万件の自動車保険会社様

  • 金融・保険
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • 電話番号入力
  • SMS送信
  • 選択肢による回答
  • アンケートデータの出力
  • 電話番号読み上げ確認

お客様が電話を切る前に、SMSでウェブアンケートのURLを届くようにできました。
アンケート回答結果に評価が数字(1:満足~4:不満)で出力されるので、
平均点の算出による客観的な判断ができるようになりました。

詳細はこちら

店舗からの問い合わせに対する
オペレータの対応を個別に評価!

株式会社デザインワン・ジャパン様

  • サービス
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • 選択肢による回答
  • アンケートデータの出力

ウェブアンケートをSMS送信する顧客満足度調査の提案も頂きましたが、通話中の電話のままでアンケートを行いたいと思いました。
また、申込から利用開始までの期間が短いサービスを探していました。

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