CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例市役所様
健康診断の受診率が20%増加
受診勧告サクセスストーリー
- 官公庁
- 人員負荷を削減
- 営業時間外の対応
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導入の背景
毎年5月に特定健診の対象者に受診券を発送していましたが、7月を過ぎると受診の申し込みが減ってしまうため、
10月に再度受診勧告を行うことにしました。 -
導入検討時の重視ポイント
再度案内を郵送することも検討しましたが、受診予定の有無などの回答を回収できないことと、手作業が発生するため、
アウトバウンドIVRを使用して、自動で受診勧告と受診予定確認を行うことにしました。 -
自動化してよかったこと
発信スケジュールを事前登録することができるので、週末に発信することができました。
また、受診予定のない対象者から理由(職場の健康診断で受診済など)を回収できたこともよかったです。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
折り返し電話の対策としてインバウンドIVRとの併用も提案いただいたので、
情報伝達率をさらに上げることができました。 -
CallCall-IVR「コールコール」導入後の効果
市役所様の音声ガイダンスとコールフロー
システムから自動発信
こちらは、○○市役所です。このお知らせは、自動音声でお送りしています。
本日は、○○市の国民健康保険より、今年度の、特定健診のご案内がございます。
なお、すでに受診をお済ませの場合は、行き違いをご容赦ください。
本日は、9月末時点で受診の確認がされていない方へご連絡をしております。
今年の5月に特定健診の受診券をお送りしましたが、ご確認頂けましたでしょうか?
○○市の国民健康保険では、40歳から74歳までの皆様に、
年に1回特定健診を受診していただくよう、お願いをしております。
受診期限は、来年1月末までとなっております。期限が近づきますと大変込み合います。
お早めに受診されるようお願いいたします。
お客様へ、受診についてお伺いいたします。
受診済の方は①を、受診予約済、受診予定ありの方は②を、職場の健康診断、人間ドック等で受診の方は③を、
現在通院中の方は④を、現在入所または、入院中の方は⑤を、多忙の方は⑥を、
理由なし、その他の方は⑦を押してください。
ご回答、ありがとうございました。
受診券の再発行など、特定健診についてのお問い合わせは、
平日8時30分から、17時まで。○○市役所保険年金課。03-1111-2222で承ります。
以上、○○市役所からのお知らせをお伝えしました。
受診勧告対象者の19.2%から受診申込あり!
市役所様で使っている機能
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基本料金で利用可能な機能
- スケジュール発信
- 応答時の挨拶ガイダンス
- 対象者の名前の動的読上げ
- 選択肢入力
- 留守番電話用ガイダンス
- 発信レポートのダウンロード
類似事例はこちら
練馬区役所様
予約システムと連携して
ワクチン接種の電話予約を自動化
ウェブの操作に不慣れなシニア層でも、電話だけで予約完了できるので助かりました。
予約内容の確認読み上げを行うことで、予約の変更やキャンセルも自動化することが出来ました。
- 官公庁
- 人員負荷を削減
- 電話対応時間を削減
- 利用中システム・サービスと連携
- 初期費用・固定費用を抑制
株式会社 公文教育研究会様
全国の指導者から
本部への問い合わせを自動受付!
本部では毎日多数の問い合わせを受けており、無人受付の有難さをますます強く感じている次第です。
- 教育・塾
- 人員負荷を削減
- 取りこぼしを防止
- テレワーク・リモートワークで活用
株式会社キャッチボール様
お支払相談・督促業務の57%を自動化 (IVR+SMS)
当社の基幹システムが読み込めるデータ形式で出力ができたこと。
お客様へのご連絡をSMSとオートコールで実施し、折り返し電話をIVRで受けるのですが、すべて同じ電話番号で実現できることは一貫性がありとてもきれいですね。
- 金融・保険
- 人員負荷を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携