電話の受け方も、選ぶ時代に 電話自動化なら、コールコール
東京都革新的サービス特別賞 女性活躍推進知事特別賞
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CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例無人ホテル・民泊事業者様

宿泊者からの電話を
多言語ガイダンスで自動受付!

緊急性の高い問い合わせ以外は、自動受付し、Chatworkへリアルタイム通知することで、夜間帯のスタッフの負荷を軽減。

  • 観光
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 録音 / 音声認識
  • チャット通知
  • 多言語ガイダンス
無人ホテル・民泊事業者様
  • 導入の背景

    京都や福岡で無人ホテルを運営しています。
    フロントや客室に設置している端末からの電話問い合わせを携帯電話1台で受けていました。
    問い合わせの3割近くが英語のため、対応可能なスタッフが限定されているのが課題でした。
    24時間365日かかってくる電話に対応するスタッフの負荷を軽減するために電話自動受付を導入することにしました。

  • 導入検討時の重視ポイント

    とにかく急いでいたので、1日でも早く導入できるIVRサービスを探していました。
    外国語の問い合わせもあるため、日本語以外の音声ガイダンスに対応している必要がありました。

  • 導入してよかったこと

    スタッフへの電話転送を緊急時などに限定したため、電話対応が7割近く削減できました。
    それ以外の問い合わせも、リアルタイムにチャット通知されるため、随時フォローすることができます。
    チャット通知される用件が英語の場合は自動翻訳されるので、外国語を話せないスタッフでも対応できるようになりました。

  • CallCall-IVR「コールコール」の評価

    IVRが電話振り分けできるので、英語対応可能なコールセンターを導入し、更に電話対応を削減することができました。
    また、SMS送信機能があるので、予約番号の送信などにSMSを活用しています。
    将来的には、中国語、韓国語にも対応しようと思っています。

デモ電話を聴く

CallCall-IVR「コールコール」で提供している音声ガイダンスの一部を体験いただくことができます。

デモ用電話番号:03-4570-0501

無人ホテル・民泊事業者様の音声ガイダンスとコールフロー

お電話いただきありがとうございます、ホテル音声ガイダンスでございます。
Thank you for calling HOTEL voice guidance.

日本語は①を、
For English, please press ②.

①【日本語メニュー】
チェックイン・チェックアウトの情報は①を、新規のご予約については②を、清掃、アメニティ類の交換についてのご要望は③を、キャンセルや請求、領収書に関するお問い合わせは④を、緊急のご連絡については5を押してください。

①・③・④

このお電話では、ご用件を音声認識して、担当者から折り返しご連絡いたします。最初に、ホテル名を録音してください。発信音の後に、1分以内でご用件をお話しください。

②・⑤
電話転送

②【英語メニュー】

無人ホテル・民泊事業者様で使っている機能

  • 基本料金で利用可能な機能

    • 着信時の挨拶ガイダンス
    • 多言語ガイダンス
    • メニュー分岐
    • チャット通知
  • オプション料金で利用可能な追加機能

    月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
    ご自分で好きな時に変更、設定ができます。

    • オペレータ転送
    • 音声認識
    • 自動翻訳
コスト削減シミュレーション コスト削減シミュレーション

類似事例はこちら

ロール紙の電話注文や
問い合わせを自動受付

GMOフィナンシャルゲート株式会社様

  • 金融・保険
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 番号入力
  • 電話番号入力
  • 注文箱数入力
  • 営業時間判定
  • チャット通知

最初の打ち合わせから2週間で利用開始できたため、緊急事態宣言下での在宅勤務体制への移行をスムーズに行うことができました。
自分たちで管理画面からガイダンスを自由に編集できるので、今後も状況に合わせて柔軟な案内をしたいと思います。

詳細はこちら

予約システムと連携して
ワクチン接種の電話予約を自動化

練馬区役所様

  • 官公庁
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 番号入力
  • 生年月日入力
  • 予約会場の選択
  • 予約希望日入力
  • 動的読み上げ
  • 外部システム連携

ウェブの操作に不慣れなシニア層でも、電話だけで予約完了できるので助かりました。
予約内容の確認読み上げを行うことで、予約の変更やキャンセルも自動化することが出来ました。

詳細はこちら

問い合わせの電話を担当部署に振り分け

創業20年の不動産会社様

  • 不動産
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 録音 / 音声認識
  • チャット通知
  • 電話転送
  • マイページの対応履歴

「カイクラ」というCTIを導入しているので、そこと連携できるIVRを探していました。
クラウド型IVRサービスから電話を転送すると発信者番号が変わってしまうので、電話番号からの顧客情報ポップアップが出来なくなることは避けたいと思いました

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