CallCall-IVR 成功事例 宅配システムソフトウェアとAPI連携して完全自動化!

再配達自動受付サクセスストーリー

新規参入の物流会社様

導入の背景

配送時に約2割の荷物が、不在で再配達となります。
事業を一気に拡大するにあたり、再配達依頼の電話自動受付が必要でした。
宅配システムと連携可能な電話自動受付サービスを探していました。

導入検討時の重視ポイント

自社の宅配システムと簡単に連携できること。
クラウド型サービスであること。
将来的な拡張が簡単にできること。

導入してよかったこと

営業時間外も受付できるようになったので、お客様へのサービス向上に繋がりました。
完全自動化により、スタッフによる対応を無くすことができました。

CallCall-IVRの評価

IVR側で簡単な日付チェックなどが行えるため、宅配システム側の改修を最小限に抑えることができました。
今後事業を拡大していくにあたり、柔軟に規模を拡大できるクラウド型サービスを選んで良かったと感じています。

音声ガイダンスとコールフロー

こちらは○○物流再配達受付ダイヤルです

お客様の荷物番号を12桁で入力してください

ご希望の配達日を数字4桁で入力してください。
「4月3日」の場合は、0403と入力してください。

ご希望の配達時間を選択してください。
指定しない場合は0を、8時から13時は1を、13時から18時は2を押してください。

お客様のお荷物番号は「123456789012」。
再配達希望日は「12月15日」、希望時間は「8時から13時」ですね?
よろしければ1を、違う場合は、9を押してください。

お客様の連絡が取れる電話番号を市外局番から入力して、最後にシャープを押してください。

再配達の登録が完了しました。お電話ありがとうございました。

物流会社様
ご利用イメージ

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【これまでの課題】

オペレータが対応していたため、営業時間内しか再配達を受けられなかった。

電話で受け付けた内容を手入力していたため、ミスが発生することがあった。

【CallCall-IVRで実現したこと】

24時間365日、再配達を受付可能。

宅配システムに自動連携するため、人為的ミスを無くして、完全自動化を実現。

使っている機能

基本料金で利用可能な機能

  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • 荷物番号入力
  • お届け日入力
  • お届け時間帯選択
  • 入力内容読上げ(荷物番号、お届け日、時間帯)
  • 電話番号入力

オプション料金で利用可能な追加機能

月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
ご自分で好きな時に変更、設定ができます。

  • 宅配システムとのAPI連携
  • 簡易的な日付チェック

デモ電話を聴く

CallCall-IVRで提供している音声ガイダンスの一部を体験いただくことができます。
下記フリーダイヤルにお電話の上、ご希望のメニューを選択ください。

デモ用電話番号
0120-992-052

<ガイダンスメニュー>

  • 通販のリピート注文→1
  • タクシー予約→2
  • お支払い相談・督促→3
  • IR対策(お問い合わせ)→4
  • 健康診断の勧奨→5