CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例キウイファミリークリニック様
24時間365日クリニックや
医療に関する情報を電話で提供
医療機関情報案内サクセスストーリー
- 医療・福祉
- 人員負荷を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携
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導入の背景
新規クリニックを開院するにあたり、今までの電話対応を一部自動音声による案内に切り替えることにしました。
過去1年間の問い合わせ内容を確認したところ、80%近くが予約、予防接種、怪我や急な発熱などに関する問い合わせでした。
これらの問い合わせをIVRで自動対応することにより、スタッフの負荷を軽減できると思いました。 -
導入検討時の重視ポイント
メニューからの分岐によって、適切な情報を読み上げられる必要がありました。
また、どの患者がどのような情報を必要としていたのかを電子カルテや顧客管理システムと連携したいと思い、データ出力できるIVRを探していました。 -
導入してよかったこと
24時間365日電話で情報提供できるため、怪我や急な発熱といった状況でも必要な情報を提供できるようになりました。
かかりつけ医の役割が重要になってくる中で、将来的には24時間の連絡体制を提供する継続診療に繋げたいと思います。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
医療業界のニーズを考えると、とても良いシステムだと思います。
合成した音声も思っているよりも遥かに聞きやすく温かみがあり本当に素晴らしいと感じました。
キウイファミリークリニック様の音声ガイダンスとコールフロー
横にスワイプで詳細をご確認いただけます
24時間・365日クリニックや医療に関する情報を提供!
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これまでの課題
診療時間内に電話での問い合わせが多く、スタッフが他の業務を行うことができなかった。
診療時間外に患者様に情報を提供するすべがなかった。 -
CallCall-IVR「コールコール」で実現したこと
予約、予防接種、怪我や急な発熱などに関する問い合わせに対してIVRが対応するので、スタッフの負荷が軽減した。
診療時間外の問い合わせにも、適切な情報を提供できるようになった。
電子カルテや顧客管理システムとデータ連携することで、患者様の情報を効率的に蓄積できるようになった。
キウイファミリークリニック様で使っている機能
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基本料金で利用可能な機能
- 応答時の挨拶ガイダンス
- メニュー分岐
- 営業時間外ガイダンス
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オプション料金で利用可能な追加機能
月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
ご自分で好きな時に変更、設定ができます。- オペレーター転送
- 予約サイトなどのURLをSMS送信
類似事例はこちら
CAPS株式会社 キャップスクリニック様
40%の電話業務効率化を
7つのクリニックで実現!
インフルエンザワクチンの問い合わせが始まる前に導入したかったので、スピード感は重要でした。
また、ショートメッセージ(SMS)も活用したかったので、SMSオプションのあるサービスを探していました。
- 医療・福祉
- 人員負荷を削減
- ウェブサイトへの誘導
医療法人社団MYメディカル様
電話応対業務を61%削減し、音声コンテンツやSMSによる情報提供を実現
電話対応が大幅に削減されたため、スタッフが本来の業務に専念できるようになりました。
代表番号を共通化し、メニュー選択によって適切な担当者に電話を転送できるようになったため、余分な業務を削減できるようになりました。
- 医療・福祉
- 電話対応時間を削減
- 電話対応以外の業務に集中
- ウェブサイトへの誘導