電話の受け方も、選ぶ時代に 電話自動化なら、コールコール
東京都革新的サービス特別賞 女性活躍推進知事特別賞
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CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例契約数50万件の生命保険会社様

24時間対応と入電ピーク抑制で
業務効率をアップ!

控除証明書の再発行申込み自動受付サクセスストーリー

  • 金融・保険
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • 番号入力
  • 生年月日入力
  • 電話番号入力
  • 確認読み上げ
契約数50万件の生命保険会社様
  • 導入の背景

    毎年11月から3月に集中する控除証明書の再発行依頼で、コールセンターへの電話が集中し、
    通常の問い合わせなども受け付けにくくなっていました。
    控除証明書の再発行を自動で受け付けることで、コールセンターの負荷を軽減する方法を探していました。

  • 導入検討時の重視ポイント

    24時間いつでも再発行申込みを受け付けできること。
    顧客管理システムとデータ連携できること。
    自社専用の電話回線を確保できること。

  • 導入してよかったこと

    24時間いつでも再発行申込みを受け付けることができるので、お客様へのサービス向上に繋がりました。
    繁忙期の増員コストが不要となり、結果的にコスト面、運用面ともに業務効率化が図れました。

  • CallCall-IVR「コールコール」の評価

    管理画面からリアルタイムに着信結果を出力できるので、その日のうちに再発行処理を行えるのが良いです。
    繁忙期以外も、住所変更等の書類送付受付に使いたいと思います。

デモ電話を聴く

CallCall-IVR「コールコール」で提供している音声ガイダンスの一部を体験いただくことができます。

デモ用電話番号:03-4579-9214

契約数50万件の生命保険会社様の音声ガイダンスとコールフロー

こちらは○○生命です。控除証明書の再発行を自動応答で受け付けております。

最初に証券番号を入力してください。

証券番号は、「123456789012」ですね?よろしければ①を、
もう一度入力しなおす場合は②を押してください。

ご契約者様の生年月日を西暦8桁で入力してください。
1950年5月1日の場合は、「19500501」と入力してください。

生年月日は、1950年5月1日ですね?よろしければ①を、
もう一度入力しなおす場合は②を押してください。

ご登録の電話番号を入力してください。
入力が終了したら#を押してください。

ご登録の電話番号は、「0311112222」ですね?よろしければ①を、
もう一度入力しなおす場合は②を押してください。

控除証明書の再発行を受け付けました。
翌営業日以降に発送いたします。
お電話ありがとうございました。

契約数50万件の生命保険会社様のご利用イメージ

横にスワイプで詳細をご確認いただけます

  • 他者IVRの場合

    他社と共有の電話回線のため、
    繁忙期に繋がらない可能性がある。

  • CallCall-IVR「コールコール」で実現したこと

    専用電話回線のため、繁忙期でも確実に回線を確保。
    入力した証券番号や生年月日、電話番号を読み上げて確認できるので、入力間違いを減らすことができた。

契約数50万件の生命保険会社様で使っている機能

  • 基本料金で利用可能な機能

    • 着信時の挨拶ガイダンス
    • 契約情報の入力
    • 入力内容読み上げ
  • オプション料金で利用可能な追加機能

    月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
    ご自分で好きな時に変更、設定ができます。

    • 証券番号での認証
    • 再発行受付完了のSMS送信
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  • 金融・保険
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 番号入力
  • 電話番号入力
  • 注文箱数入力
  • 営業時間判定
  • チャット通知

最初の打ち合わせから2週間で利用開始できたため、緊急事態宣言下での在宅勤務体制への移行をスムーズに行うことができました。
自分たちで管理画面からガイダンスを自由に編集できるので、今後も状況に合わせて柔軟な案内をしたいと思います。

詳細はこちら

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  • 金融・保険
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 電話番号入力
  • 意思確認
  • SMS送信

当社の基幹システムが読み込めるデータ形式で出力ができたこと。
お客様へのご連絡をSMSとオートコールで実施し、折り返し電話をIVRで受けるのですが、すべて同じ電話番号で実現できることは一貫性がありとてもきれいですね。

詳細はこちら

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  • 金融・保険
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • 電話番号入力
  • SMS送信
  • 選択肢による回答
  • アンケートデータの出力
  • 電話番号読み上げ確認

お客様が電話を切る前に、SMSでウェブアンケートのURLを届くようにできました。
アンケート回答結果に評価が数字(1:満足~4:不満)で出力されるので、
平均点の算出による客観的な判断ができるようになりました。

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