CallCall-IVR 成功事例 お支払相談・督促業務の
57%を自動化 
(IVR+SMS)

督促業務自動化サクセスストーリー

加盟店18,000店舗の決済代行会社様

導入の背景

督促業務という「マイナス」の作業に人件費をかけたくないが、未回収率を下げ、
与信精度をあげる方法がないか検討した結果、IVRとSMSによる自動化に辿り着きました。

導入検討時の重視ポイント

実際にどれくらいのお客様からのレスポンスが得られるか検証は必須だったので、
お試しトライアルができることはとても重要でした。

IVRを導入してよかったこと/CallCall-IVRの評価

当社の基幹システムが読み込めるデータ形式で出力ができたこと。
お客様へのご連絡をSMSとオートコールで実施し、折り返し電話をIVRで受けるのですが、すべて同じ電話番号で実現できることは一貫性がありとてもきれいですね。

CallCall-IVR導入後の効果

  • 支払い済み/支払い予定を確認できた件数:44%
  • 請求書の再発行希望を確認できた件数:13%
  • オペレーターへの転送:25%
  • その他:18%

音声ガイダンスとコールフロー

音声ガイダンスとコールフロー 音声ガイダンスとコールフロー

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お支払い相談・督促業務の57%が自動化に!

使っている機能

基本料金で利用可能な機能

  • SMS送信(督促)
  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • オペレーター転送
  • 電話番号入力(認証用、折り返し用など)
  • 意思確認(請求書再発行)

オプション料金で利用可能な追加機能

月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
ご自分で好きな時に変更、設定ができます。

  • 電話番号での認証(発信者番号、入力した電話番号など)
  • 顧客システムで読込可能なカスタマイズCSVファイルの出力
    (支払い意思あり、請求書再発行希望などで出力を分ける)

デモ電話を聴く

CallCall-IVRで提供している音声ガイダンスの一部を体験いただくことができます。
下記フリーダイヤルにお電話の上、ご希望のメニューを選択ください。

デモ用電話番号
0120-992-052

<ガイダンスメニュー>

  • 通販のリピート注文→1
  • タクシー予約→2
  • お支払い相談・督促→3
  • IR対策(お問い合わせ)→4
  • 健康診断の勧奨→5

~導入事例のご紹介~

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