CallCall-IVR「コールコール」を活用した成功事例年間配達件数500万件の物流会社様
配送前のお届け日時確認で
再配達を大幅削減!
配達予定通知サクセスストーリー
- 物流
- 人員負荷を削減
- 電話対応時間を削減
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導入の背景
家具等の大型・中型荷物の配送を主に取り扱っています。
1件の配送にかかる時間が長いため、再配達による人員やトラックなどのリソースの無駄を削減する方法を探していました。 -
導入検討時の重視ポイント
1日当たりの発信数が4,000件と多いため、オペレータではなく自動で電話できること。
お届け日時の変更希望を受け付けることができること。
通信料削減のため、自社が契約する電話回線を利用できること。 -
導入してよかったこと
メールと違って、電話はお客様に繋がるので、お届け日時を確実にお知らせできるようになりました。
事前に変更希望を受け付けることができるので、配達当日の急な変更や不在による再配達が大幅に減りました。 -
CallCall-IVR「コールコール」の評価
管理画面からリアルタイムに発信結果を出力できるので、変更希望のお客様へのフォローコールを並行して行うことができるのが良いです。
4,000件の発信を2時間で行うことができるので、運用にかかる時間も大幅に削減できました。
年間配達件数500万件の物流会社様の音声ガイダンスとコールフロー
システムから自動発信
こちらは○○です。ご注文いただいた商品のお届け日時のご連絡です。
お届けは「9月1日 14時から16時」(お客様毎に個別読上げ)のあいだで
お届け予定となっております。
この日時での受け取りを希望される場合は1を、
別の日時をご希望の場合は、オペレーターから連絡いたしますので、②を押してください。
ご確認いただき、ありがとうございました。
お届け日時変更希望者への
フォローコール
お届け日時の変更をご希望とのことですが、いつにいたしましょうか。
年間配達件数500万件の物流会社様のご利用イメージ
横にスワイプで詳細をご確認いただけます
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これまでの課題
【オペレータの場合】
1日4,000件の配送予定を処理しきれない。 -
CallCall-IVR「コールコール」で実現したこと
事前に発信スケジュールと配送予定データを登録しておけば、発信時刻に自動で発信開始。
4,000件の発信を2時間以内に発信完了。
変更希望者のみオペレータでフォローするので、運用効率大幅UP!
類似事例はこちら
新規参入の物流会社様
宅配システムソフトウェアと
API連携して完全自動化!
営業時間外も受付できるようになったので、お客様へのサービス向上に繋がりました。
完全自動化により、スタッフによる対応を無くすことができました。
- 物流
- 電話対応時間を削減
- 営業時間外の対応
- 利用中システム・サービスと連携
警備人材派遣事業者様
電話からKING OF TIME
勤怠システムに連携
クラウド勤怠管理システム「KING OF TIME」の導入を決めていたので、「KING OF TIME」と連携できる電話システムを探していました。
また、社内では社員の管理をkintoneで行っているので、kintoneともAPI連携する必要がありました。
- サービス
- 電話対応時間を削減
- 利用中システム・サービスと連携
学校法人アルコット学園
しみずがおか幼稚園様
「欠席」「バス送迎」の連絡を100%自動化。
朝の電話番がゼロになり、保護者の満足度もアップ!
登園に関する電話連絡が75%も削減し、職員の定着率に貢献。
24時間365日いつでも自由なタイミングで連絡できるので、保護者の負担も減らせました。
- 教育・塾
- 人員負荷を削減
- 電話対応時間を削減
- 電話対応以外の業務に集中
- 取りこぼしを防止
- 営業時間外の対応
- 電話データを蓄積・可視化
- 利用中システム・サービスと連携