【LINE WORKS×電話DX】電話内容を文字起こし、LINE WORKSにすぐ通知。
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2023.05.09
ルーシッド株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 今村玲子)が提供する、月額固定の電話自動化サービス「コールコール(CallCall-IVR)」(以下、コールコール)は、 この度、ワークスモバイルジャパン株式会社が提供するビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」(以下、LINE WORKS)と連携して 企業の電話にかかってくる内容を文字起こししてリアルタイムにLINE WORKS利用者へ通知できるようにしました。
電話自動化サービス
「コールコール(CallCall-IVR)」
URL: https://callcall.jp/LINE WORKSとコールコール
連携の背景LINE WORKSは導入企業43万社※を超える、ビジネスチャットです(※2023年1月時点)。
LINEのような使い勝手で、導入したその日から誰でもすぐに使える利便性を特徴とし、ビジネス用に機能を充実させたことで、大手企業から中小企業まで、広く利用されています。 PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗などPCを使う時間の少ない「現場」での活用が進んでいます。
サービス開始以来、お問合せ頂いた多くのお客様から、「LINE WORKSは利用できますか?」「チャットに通知してくれるのはとても便利だけど、LINE WORKSを利用しているので…」といったご意見を多数いただきました。
できる限り、たくさんのコミュニケーションツールと連携することで多くの企業の電話業務にお役に立ちたいという想いから、今回のLINE WORKSとの連携に至りました。LINE WORKS×コールコール
3つのポイント-
【1】電話を自動応答
コールコールが企業の代わりに電話を自動応答します。自動音声で再生させる内容は、文字を音声変換することにより、いつでも自由に編集できます。
例)「お電話ありがとうございます。●●株式会社です。このお電話ではご用件を録音し担当者より折り返しご連絡させていただきます。」 -
【2】用件を録音して文字起こし(自動翻訳)
電話をかけてきた方は、用件を録音します。録音の文字起こしは日本語以外に、英語・韓国語・中国語など外国語を自動翻訳することも可能です。
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【3】LINE WORKSにすぐに通知
用件の録音が終了したら、すぐにコールコールからLINE WORKSにメッセージとして情報を通知します。
着信時間や発信者番号はもちろんのこと、 電話帳に優先度を事前に設定しておくことで、大切なお客様からのお電話は優先度「高」として通知することや、チーム内で各問い合わせの対応履歴をLINE WORKSから簡単に登録して共有することができます。
また、文字起こしされた用件以外に、録音ファイルもLINE WORKSから聞くことができるので「お客様の生の声」もすぐに確認することができます。 -
LINE WORKSに電話の内容を送信することで、チーム内でリアルタイムに電話の内容を共有することが可能になりました。
メールだと埋もれがちな通知も、スマートフォンアプリとして提供されているLINE WORKSならプッシュ通知機能もあり、見逃しを防ぐことができます。企業のDXを実現するLINE WORKSと電話のDXを実現するコールコールが連携することで、企業の業務効率化を一層加速します。
ご利用料金
LINE WORKS連携はコールコールの全てのお客様に標準機能としてご利用いただけます。
スタンダードプラン:
初期費用:3万円(税別)
月額費用:2回線あたり3万円(税別)
コールコールとは?
コールコールは、企業にかかってくる問い合わせ、予約、注文などの電話業務を自動化する電話自動化サービスです。
自動音声案内、SMS送信によるWeb誘導、音声認識を活用した問い合わせの自動化など企業が抱える電話業務を大幅に削減し、業務効率を改善します。
また、音声認識やAPI連携を活用して様々な業務システムと連携することで、電話を入口とした業務フローの自動化を実現します。
アナログな情報となる「電話」で受け付けた内容をデジタルなデータとして様々なサービスやシステムに渡すことができます。コールコールは2018年にビジネスチャット「Chatwork」(Chatwork株式会社提供)と連携し、以降も「slack」(株式会社セールスフォース・ジャパン提供)、 「Microsoft Teams」(日本マイクロソフト株式会社提供)、「Google Chat」(グーグル合同会社提供)、「direct」(株式会社L is B提供)と連携してきました。
大手企業から小規模事業者まで、様々な企業で導入いただき、平均84.2%の業務効率化(電話自動化)に成功しています。 企業の代表電話やコールセンターだけでなく、自治体、医療・福祉、不動産、金融・保険、物流、EC、ヘルスケア、教育など、様々な業種でご活用いただいています。
今後もコールコールは、電話のDX(自動化)により、各業界が個別に抱える電話業務の課題を
解決することを目指して更なる機能拡充、サービス拡大に努めて参ります。ルーシッド株式会社について
人と人、人と企業、人とモノ、をダイナミックにつなぐ。
創業以来、音声=VOICEにこだわって、ソフトウェア・サービス開発を事業の中核としてきました。
これからも、音声サービスを通して、人・企業・モノをつなぐしくみを開発し、社会に貢献していきます。会社概要
- 社名:ルーシッド株式会社
- 代表者:代表取締役社長兼CEO 今村 玲子
- 設立:2008年(平成20年)12月15日
- URL:https://lucidsoft.jp/
- 所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目52-1 クロスサイドビル5F
- 主な提供サービス:
- ・電話自動化サービス「コールコール」 https://callcall.jp/
- ・音声会議サービス「ビズスピーク」 https://bizspeak.jp/
- ・電話調査サービス「リサーチコム」 https://researchcom.jp/
お問い合わせ先
- ルーシッド株式会社
- 営業担当:笹田、四方(よも)
- 電話番号:03-5050-0100
- FAX:03-5411-8755
- メールアドレス:info@callcall.jp
【キーワード】
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- 文字起こし
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【1】電話を自動応答